5G無線信号は航空機の安全性を脅かすか?

5g ニュース

5G無線技術は、4Gネットワークと比較して、超高速ダウンロード速度、帯域幅の拡大、低遅延によって、インターネット接続技術の新たなフロンティアを切り開くことを約束するものです。その結果、カジノ オンラインや数独での単純なインターネットベースのゲームのプレイから、クラウドコンピューティング、ビデオストリーミング、ビデオ会議などの帯域幅の多いアクティビティまで、5Gを使用するとはるかに効率的になります。

現在、ワイヤレス業界は、5Gの信号をミリ波の超高周波帯よりもはるかに遠くまで伝送できる高度な無線周波数に800億ドル以上を投資しています。また、伝送半径が大きくなっても、低周波数帯域のダウンロード速度は維持されます。こうした改善が進むことで、主に人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、仮想現実(VR)において、私たちの生活を変える5Gの普及を後押ししてくれることでしょう。

しかし、他の新技術と同様に、5Gの普及にはいくつかの懸念材料があります。主な懸念材料は、5Gの無線信号が航空業界にリスクをもたらすかどうかということです。連邦航空局(FAA)は、5Gの展開により、悪天候時やパイロットが滑走路を見ることができない夜間には、フライトのキャンセルや遅延、迂回が発生する恐れがあると警告を発するまでになりました。こうした懸念から、米国の大手無線通信事業社であるAT&T社とVerizon社は、2022年1月に5G送信機を発売する計画を延期しているほどです。本日は、5Gが航空業界にどのような影響を及ぼすのか、また、潜在的なリスクを防ぐための対策はあるのか、詳しく見ていきたいと思います。

本当にセキュリティに問題があるのでしょうか?

パイロットが悪天候時に航空機を着陸させるための装置であるレーダー高度計は、正確で信頼性の高いものである必要があります。しかし、5G無線ネットワークが使用する電波スペクトルは、旅客機や貨物機、救急医療搬送用ヘリコプター、軍用機やプライベートジェット機を含むすべての航空機のレーダー高度計が使用する信号をクラッシュさせる可能性があるのです。

また、5G Cバンドによる干渉は、航空機のエンジンやブレーキシステムに影響を与え、着陸態勢への移行を妨げる可能性があります。もちろん、これは死亡事故につながりかねません。その結果、FAAは米国政府に対し、航空機のシステムに影響を与える可能性のある米国内の46の無線送信機のデータを調査する間、5G無線ネットワークの展開を延期するよう要請しました。

それでも、米国の無線ネットワーク事業社は、少なくとも世界40カ国で5Gネットワークが安全に運用されていることを証明しています。しかも、これらの国にはすでにアメリカの飛行機が日常的に発着しており、ネットワークキャリアは航空業界の主張を大げさだと言っています。

フライトの乱れはどうすればいいのでしょうか?

COVID-19の大流行で大きな影響を受けた業界では、5G無線ネットワークの展開に伴う混乱は壊滅的なものになるでしょう。例えば、Airlines of America社は、最悪のシナリオに基づき、5Gの導入により少なくとも35万便のフライトが中断し、航空会社に年間21億ドルものコストをかけると試算しています。

さらに、航空機メーカーからは、一部の安全システムが使用不可能と判断され、多数の航空機が無期限着陸を余儀なくされると警告されています。例えば、医療搬送用ヘリコプターが5G技術の影響を受けて運航停止となり、患者の搬送が間に合わず、医療に悲惨な影響を与える可能性があります。したがって、covid-19ワクチン接種や検査、国のサプライチェーン、航空旅客など、時間に敏感な医療用品の提供に対する運用上の混乱を回避するために、早急な介入が必要です。

懸念事項に対してどのような対策がとられていますか?

2022年1月中旬時点で、FAAは、5G無線ネットワークが展開される空港において、米国の民間航空機の約45%が低視認時に着陸することを許可しています。また、FAAはエアバス社やボーイング社に広く搭載されている2機種の高度計を承認しました。

FAAが承認した航空機の機種には、エアバスA310、A319、A320、A321、A330、A350、ボーイング737、747、757、767、MD-10/-11などがあります。しかし、FAAがより多くの航空機の機種を認可すれば、その数は増加すると予想されます。高度計のクリアランスと承認により、直接影響を受ける88空港のうち、少なくとも48空港が開放されました。

また、FAAはボーイング787型機の運航会社に対し、5G無線サービスが展開されている空港で悪天候時に着陸する際の追加予防措置を求めています。一方、無線通信事業社は、5G信号の影響を受ける可能性のある米国の50の空港で、今後6カ月間、空港滑走路から2マイルの緩衝地帯を設けることに合意しています。

さらに、航空監督機関は、5G無線環境で正確かつ確実に動作する航空機用高度計の予測される割合について、より多くの情報を提供し続けていきます。その他、航空業界では、視界不良の日数、交通量、無線送信機の地理的位置などが考慮され、円滑な流れが確保されます。

他国ではそうでないとする証拠もあるが、FAAの懸念が正当なものかどうかを判断するのはまだ早いです。ありがたいことに、FAAと無線通信事業者が空港周辺に緩衝地帯を設けることに合意して以来、両者にとって有益な実用的解決策を見出すための真の前進が見られるようになりました。

Comments

Copied title and URL