メールを送信

FAQ

よくある質問

利用申請について

  • Q.サテライトオフィスは誰でも利用できますか?

    A.企業に勤めている従業員の方なら誰でも無償でご利用できます。
  • Q.サテライトオフィス利用申請方法を知りたい。

    A.①利用規約に同意の上、申込書をダウンロードして利用申請のメールに添付してください。
    ※利用審査がございます。こちらからのご連絡をお待ちください。
    ②審査を通過した企業様へは、専用の予約フォームを送付させていただきますので予約画面よりご希望の日時をご指定ください。
  • Q.サテライトオフィスの利用申請は個人でも可能ですか?

    A.当サテライトオフィスは企業様単位での受付のみに限らせて頂いております。何卒ご了承ください。
  • Q.後から利用者の追加はできますか?

    A.申請後の利用者追加変更、可能です。その際は利用登録申込書を更新頂き事務局にお送りください。
  • Q.利用登録を断られる場合もありますか?

    A.例えば近隣ビルにオフィスを持つ企業が、自社のスペース拡張として利用される場合や、有料のセミナー開催に利用したいなどの場合には、本事業の目的と異なりますので、お断りする可能性がございます。
  • Q.サテライトオフィスについてお問い合わせ先を教えてください。

    A.お問い合わせはこちらからご連絡ください。

予約について

  • Q.利用登録したら3つのサテライトオフィス(草加松原/横浜/ふじみ野ナーレ)を全てが使えますか?
    また、3つのサテライトオフィスを利用したい場合、どの様な手続きをすればよいですか?

    A.お申込みは3か所共通で承っております。また利用する際はWeb予約ページをご案内いたします。
  • Q.サテライトオフィスの登録は人数の決まりはありますか?

    A.1社あたりの登録人数に制限は設けておりませんが、各オフィスの席数には限りがございます。
  • Q.利用登録が済んだらいつでも来館してかまいませんか?

    A.ご利用の際は、Web予約をお願い致します。
  • Q.全従業員に案内をしたい。利用者一覧は全員分送る必要がありますか?

    A.ご利用予定の全員のかたの記載をお願いしております。本人確認のため、ご理解、ご協力の程お願いいたします。
  • Q.サテライトオフィスの予約方法を教えてください。

    A.ご予約は、専用の予約フォームから承っております。予約フォームのURLは、利用登録申し込み完了時にお伝えさせていただいたおります。原則として、前営業日の15時までにご予約をいただきますようお願いします。
  • Q.サテライトオフィスの利用予約はいつからできますか?

    A.利用日の1か月前からご予約可能です。
  • Q.サテライトオフィスの予約をキャンセルしたいです。

    A.予約フォームよりご予約をしていただくと、自動配信の確認メールが届きますので、そちらに記載されているキャンセルURLよりキャンセルしていただけます。
  • Q.サテライトオフィスは予約しなくても当日利用できますか?

    A.基本的には前日(前営業日15時)までのご予約をお願いしております。ご予約なしの当日利用はお断りする可能性がございますので予めご了承ください。

施設について

  • Q.厚生労働省委託事業サテライトオフィスはどういう施設ですか?

    A.厚生労働省「平成29年度『仕事と子育てを支援する』サテライトオフィスのモデル事業」
    事業目的:通勤時間の削減、育児と仕事の両立、勤務のオン・オフにメリハリを付けることができる働き方、適正な労務管理等の観点から、居住地に近いサテライトオフィスでの働き方が、良質なテレワークを推進することを目的として、厚生労働省が実施するものです。
  • Q.厚生労働省委託事業サテライトオフィスはいつオープンしたのですか?

    A.各オフィスのオープン日は下記日程になります。
    サテライトオフィス草加松原:平成29年8月23日
    サテライトオフィス横浜:平成29年8月24日
    サテライトオフィスふじみ野ナーレ:平成29年8月25日
  • Q.サテライトオフィスの営業日と営業時間を教えてください。

    A.平日8:30~17:30 (土日祝日、年末年始12/29~1/3を除く)です。
  • Q.サテライトオフィスにはどんな設備がありますか?

    A.Wi-fi、複合機、電話ブース、ミーティングスペースなどをご用意しております。3箇所のオフィスそれぞれで、若干設備が異なります。また少数ですが貸出PCもご用意しております。(数に限りがございます)無線LANのパスワードは利用者の方へ当日お伝えいたします。
  • Q.サテライトオフィスには電話がかけられるスペースはありますか?

    A.ご利用者向けの電話ブースをご用意しております。
  • Q.ふじみ野、草加松原、横浜いずれも仕様は同じですか?

    A.ふじみ野は建物の都合でオフィスが3部屋に分かれております。席数や専用電話スペースの有無等、オフィスによって若干の差異はございますが基本的に仕様は同一でございます。
  • Q.ふじみ野、草加松原、横浜の各オフィスは何席ありますか?

    A.ふじみ野17席、草加松原14席、横浜16席のご用意がございます。
  • Q.サテライトオフィスには携帯充電器の貸出はありますか?

    A.携帯充電器のお貸出しはございます。
  • Q.サテライトオフィスの利用を検討しています。事前に見学はできますか?

    A.営業時間内であれば各オフィス(ふじみ野、草加松原、横浜)いずれも対応可能でございます。見学されたい日付時間、場所をご指定ください。事前に受付の担当者に共有いたします。なお、当日特に確認したい部分等ございましたら事前にお知らせください。当日は受付の担当者にお声がけください。

    ●サテライトオフィス草加松原は東武松原ビル2
    (草加市栄町3-4-3)の3F、ローソン100様に向かって右側の
    階段を上っていただいた3Fの突き当りが当オフィスでございます。

    ●サテライトオフィス横浜は東武立野ビル
    (横浜市西区北幸2-10-27)の6F、エレベータ
    出られて突き当り左手が当オフィスでございます。

    ●サテライトオフィスふじみ野ナーレはふじみ野ナーレ
    (富士見市ふじみ野東1-1-1)の4F、エスカレーターを
    上がられて左側の左手が当オフィスでございます。
  • Q.可能であれば、他契約企業者数等を教えてほしいです。

    A.数はお伝えできませんが多数のお問い合わせ、お申込みを頂いております。
  • Q.サテライトオフィスはどうやって入室するのですか?

    A.来館時には受付担当者に声をかけて頂きます。その際にカードキーをお渡しいたしますので、オフィス利用時間内はカードキーで出入り可能です。退館時には受付にカードキーをご返却ください。
  • Q.厚生労働省委託事業サテライトオフィスを東武鉄道が受託した理由はなんですか?

    A.東武グループは、「東武グループ中期経営計画2017~2020」において、高品位な暮らしの提供による沿線価値向上を掲げています。今後も多世代が暮らしやすい豊かな沿線生活環境を育成し、人々が惹きつけられ活気あふれる沿線の実現を図ります。
    本モデル事業は沿線価値向上の一環として取り組んでおります。
  • Q.サテライトオフィスの運営の財源はどこですか?

    A.厚生労働省です。